気ままに綴りたい |



Posted by zukka  on  | 

台湾旅行 2011.7.23

「ドラゴンフルーツ」「パパイア」「スイカ 楕円形~」
「ライチ」「ドリアン 55元安い?」「椰子の実、その向こうは?」

孔子廊から、MRTの駅へ歩いて向かっている時に出会った果物たち!
実は道を間違えて歩いていた・・おかげで出会っ果物屋さん(笑)
 
IMG_8562.jpg IMG_8563.jpg
IMG_8564.jpg IMG_8565.jpg
IMG_8566.jpg IMG_8567.jpg


と・・台湾へ行って来ました。
7月22日午後のチャイナエアラインで札幌(新千歳)を発ち、
7月25日に戻りました。

台湾は暑かった~そして熱かった~

憧れの「九份」に行ったので、
まずは記憶のあるうちに7月23日「九份」の記録を・・



7月23日午後、「孔子廊」へ行った後、
台北駅へ向かうため、MRT「圓山駅」
IMG_8570.jpg


この自動販売機で切符を買います。
IMG_8573.jpg IMG_8574.jpg
上の料金表を見て、行き先の料金を確認しタッチパネルを押し、次は・・
と順番に1、2、と販売機に表示されているのでわかりやすい。
写真右の手の平にあるのが「トークン」切符です。
ICチップが内蔵されたプラスティック製のコイン。
おもちゃのコインのようでした(笑)

IMG_8571.jpg IMG_8576.jpg
改札口。 
改札機、カードとトークンのイラストのところに、トークンをタッチ。
改札を通り、



IMG_8577.jpg IMG_8581.jpg
「圓山駅」のプラットホーム
広くて、とても綺麗です。



IMG_8579.jpg IMG_8582.jpg
ホームから見える景色、スタジアムのような・・何か競技場でしょうか・・
台湾らしい雰囲気がいいです~



IMG_8583.jpg IMG_8585.jpg
電車が来ました。
電車に乗り込んで、台北駅へ向かいます。
車内も綺麗。
金城武の映画や色々な広告があったようですが(友人談)
私は外ばかり眺めていて・・・確認しておりません(泣)

台北駅に到着、
改札を出る時はトークンをコイン投入口に入れるのですが
一度だけの切符だった事を忘れて、タッチして出ようと
頑張っていた私(^^;;
友人がここに入れるのよ、と教えてくれなければ…
暫く、改札で頑張っていたことでしょう。

長くなったので、続きは次に。
(MRTだけで、終わった  )

Category : 未分類
Posted by zukka  on  | 4 comments  0 trackback

台湾旅行 2011.7.23 (その2)

MRTに乗り、「台北駅」で下車、
「九份」へ電車とバスで行きます。
オプションのツアーもあり、
高速バスで行くほうが簡単ともアドバイスありですが・・

地元の電車やバスに乗ってみたい! と、こちらを選択 

IMG_8588.jpg
「台北駅」です。


目的地は「九份」この絵葉書のところ
(孔子廊の売店で、飛び出す絵本のようで楽しいと何種類か購入)
IMG_8737_1.jpg IMG_8739.jpg

まずは切符を買わなくてはなりません。
「自強車(特急)」行き先は「端芳 レイファン」2枚と書いたメモを
切符売り場の窓口に出し切符を買います。
その際「何番乗り場ですか?」と
台湾語で用意したメモ(友人が書いてくれました)も一緒に渡すと、
係りの方が「4B月台 ○時○分」と記入して戻してくれましたよ。

乗り場は地下です。
メモを貰ってもここ一歩改札口が分からない私たち(汗)
そこは、直ぐに駅員さんにメモを見せる。
そこ!と教えてくれました。

電車に乗り、間違えず「端芳 レイファン」で下車しないとと緊張・・
台北駅の次は「松山」「七掛」「八掛」「端芳」です。

「自強車(特急)」は指定席を購入しないと座れません。
切符を購入した時点で満席、指定席は取れずずっと立って・・疲れた~。

無事「端芳駅」下車。

IMG_8589.jpg IMG_8590.jpg
かつて金鉱山として栄えたところと印象に残る、駅の様子。
駅を出て、バスに乗る予定。

「端芳駅」を出て目の前に広がる光景、
椅子が並べられ何かイベントがあるらしい・・
IMG_8591.jpg IMG_8592.jpg
駅前には、タクシーが沢山停まっているので、使用したくなりますが・・・
でも!バスよ~とバス停を探す、直ぐに見つけたのは反対方向へ行くバス停。
ならば、逆方向へ行けばバス停は在るはずと写真右の道をテクテク歩き到着。
もしかすると、駅の前にもあったのかも・・
注意してみたのですが、発見できず。

「金瓜石」行きバスに乗りました!

IMG_8593.jpg IMG_8594.jpg
バスから眺める外の風景もレトロで感激だった~写真なし(残念)
中国映画を思い出した・・・

ほとんどの人たちが下車するバス停、
バスを降りると直ぐに「展望台」があります。

IMG_8595.jpg

そこで写した1枚目。おおおーあの景色だー!!
感激~~
この風景を実際に見られるとは、映画(悲情城市)と同じ。

目印のセブンイレブンを見つけその横の道を入ります。

IMG_8600.jpg IMG_8601.jpg
入った直ぐは大勢の人で混み合っていますが、徐々にそれなりに・・

IMG_8602.jpg IMG_8603.jpg
歩いているところは「基山街 きんざんがい」
みやげ物や、食べ物やがあります。
写真右は私が思うに「オンエアー」に出てくるお店だと・・
これから最初に目指すは『九份茶坊』
続きはまた次に

Category : 未分類
Posted by zukka  on  | 0 comments  0 trackback

台湾旅行 2011.7.23 (その3)

基山街をどんどん進み、『九份茶坊』に到着。
どのガイドブックにも紹介されているお店ですね。
台北県の歴史建築に認定された建物と「地球の歩き方」より。
ギャラリーや工房もあるようですが、
残念ながら、私は見てきませんでした・・。

IMG_8608.jpg

店内に入り右の様子、この階段を降りお店の中を進んで、
IMG_8616.jpg IMG_8615.jpg

景色を楽しみながらお茶を頂きたくて、テラス席にしました。
うーんいい眺めでした~ 
IMG_8610.jpg

お茶の葉の種類を選び、お茶の入れ方を教わります。
IMG_8611.jpg IMG_8613.jpg
暑かったのですよ・・・でもやはり本格的なお茶を頂きたくて
横で土瓶が熱くなっています。下には炭があるのですよ 
この白い素敵なお茶セットで美味しいお茶を楽しみました~

お茶菓子はこちら
IMG_8612.jpg IMG_8614.jpg
友人チョイスのチーズケーキ、私はパイナップルケーキを
パイナップルケーキは二つ。ここ『九份茶坊』のオリジナルのようでした。
どちらも美味しかったです。

ここでゆっくりお茶を頂いて、また基山街を奥へ進むと展望台(?)かな
オンエアーでもここで景色を眺めるシーンがありましたが、
そこで出会った景色がこの夕日!
おおー美しい~~お天気に恵まれ最高のひと時です 

IMG_8617.jpg

Category : 未分類
Posted by zukka  on  | 2 comments  0 trackback

台湾旅行 2011.7.23 (その4)

「基山街」の道を戻り、急な階段道の「豎崎路」
ここは映画「悲情城市」に「千と千尋の神隠し」でも有名ですよね。
この写真は17時頃に写したものです。
IMG_8604.jpg IMG_8607.jpg 

夕日を見た後に行くと、赤提灯に灯りがともりノスタルジック
まさに映画の世界・・・
そして行ったお店はこちら
阿妹茶酒館 アーメイ ツァー ジョウグァン」 
IMG_8627.jpg

お店の入口へ向かう階段です。
見た瞬間「千と千尋の神隠し」を思い出しました。
あの世界だわーと感激・・


IMG_8629.jpg

宮崎駿氏は、インスピレーションを求めて台湾の南部から北部派の旅をされ、
台湾の旅も終わりに近づいた頃、この店に入り、
14時~16時の間、景色を見る方向ではなく
店内が見える方向に向いて座り、ほとんどスケッチをして
この時間を過ごしていたそうだと、台北ナビさんより。

IMG_8630.jpg
自分の座ったところから眺めた外の風景


またお茶を頂きました。
IMG_8636.jpg IMG_8639.jpg

お店によって、違った茶器で頂くのは、楽しいですね。
ここでは最初に、急須はじめすべての器にやかんのお湯を大胆にかけ、
その後たっぷりの茶葉を茶色の急須に入れ、
次に白い急須に全て移して、それぞれの器で頂きます。
右の写真の細い器は、お茶の香りを楽しむ為のもの。
一口で飲み干せそうなくらい、全て小ぶりに出来ています。

お店を出て、「豎崎路」を下りて行きます。
次に向かったのは「オンエアー」のあの場所・・
IMG_8646.jpg IMG_8642.jpg
「悲情城市」の看板が掛かっているところに、
オンエアーの撮影場所と貼ってありますね。
同じカットで撮ってみました。
IMG_8645.jpg

「オンエアー」のあのシーンと一緒ですよね・・
彼女がいた場所はお小物を売っているお店のようでした。
通路のように続いているのかと想像してましたが、
そこだけのエントランスのようでした。
ドラマは実に旨く撮影しますねー。いつも感じることですが・・・

勿論、イ・ボムスと二人がお茶をしたお店で食事をしました。

IMG_8650.jpg

そろそろ台北へ戻ります。
どんどんと下へ降りていきますが、

IMG_8656.jpg

途中でちょうちんの色がピンクになりました。
これもまたいいですね~

偶然見つけた、オンエアーでパク・ヨンハとキム・ハヌルが出会うお店。
IMG_8651.jpg IMG_8652.jpg

猫の小物が可愛いお店でした。
お店を出て、真っ直ぐ下りていくと、派出所があり
広い道路が現れ、バス停が向こうに見えます。
帰りはバスを待ってみましたが、なかなか来ないので、
タクシーで「端芳駅」へ、また電車に乗り台北駅へ。

ノスタルジックな世界が印象的な「豎崎路」ですが、
もう一つ印象的だったのが、放し飼いにされた犬たち。
あちこちから現れる犬、昔の日本の風景のようです・・(歳が・・汗)

Category : 未分類
Posted by zukka  on  | 4 comments  0 trackback

台湾旅行 2011.7.22

旅行記ですが、日程的な順番はめちゃくちゃでございます。

今日は思い出したように、初日の夕食で行った。
「台湾料理店 AOBA」を、 
「地球の歩き方」「クレア」でも紹介されてます。
IMG_8473.jpg


美味しかった~ お店も綺麗でした~ 
日本語メニューあり、日本語の話せるスタッフが親切に対応!

IMG_8449.jpg

台湾ビールと共に、スタッフにお勧め料理を尋ねながら
選んだメニューは、

<豚の角煮>
IMG_8451.jpg

<担仔麺>
IMG_8453.jpg

IMG_8458.jpg
角煮、見た通りの美味しさです。
麺はスープがいいお味で・・
美味しいとしか表現できない私が情けないですが。

<切干大根入り卵焼き>
IMG_8460.jpg IMG_8464.jpg
面白いですよね。
最初はカットされず、パンケーキ?と思うようなそのものを
見せてくれました、その後カットしますか?と聞かれ、お願い。
切干大根なのですよね~台湾ではよく食べる料理なのですね。
ボリュームもあり、美味しいのは勿論です。


<おこげ 海鮮あんかけ>
IMG_8462.jpg
本当に美味しかったです!!!
左に白く見えるのは「アワビ」
おこげもよかった、海鮮あんの味が最高。

IMG_8465.jpg

サービスの「キナコ餅」かな・・小さくて可愛い、
お腹はいっぱいでしたが、パクリと入ります。

このレストランは行ってよかった~


食事後はフラフラと歩いて、
ホテル(GRAND HYATT)の近くの「誠品書店」へ向かうも、
なぜか、歩けど歩けど・・近づいていないような?
私が間違えて、同じお店でも地図を「誠品書店(敦南店)」のところを見ていたのですよね・・
まあー何とかこの地図の書店には着いたのですが(汗)
予定の場所ではなかったわけで 
同じ本屋さんがあちこちにあるのね。
本のフロアはフローリング、素敵なの。
皆さん、床や階段に座って本を読んでいます。
店内は涼しくてホッとしますし、
日本の本に雑誌がごく普通に並べられていたのに、ビックリ~

この夜は、暑い暑いといいつつ、
テクテク、フラフラ・・
唯一歩いてキョロキョロした時間でした。
公園や住宅の窓、お店を見ながら・・
そしてこの信号機を発見!

IMG_8477.jpg IMG_8478.jpg

歩行者用の信号機ですが、
数字が表示され、その下には人が
数字が少なくなると、最初はゆっくり歩いていた人が
走りだすのですよ~楽しくって!!
どの信号にもついていましたね。お気に入りです 


Category : 未分類
Posted by zukka  on  | 2 comments  0 trackback

台湾旅行 2011


2011年7月22日、チャイナエアラインで台北「桃園空港」へ

Category : 未分類
Posted by zukka  on  | 0 comments  0 trackback

Vancouver (バンクーバー 2014.12.6)

バンクーバー2日目。

Category : 未分類
Posted by zukka  on  | 0 comments 

Vancouver (バンクーバー 2014.12.6 )(2)

バンクーバー2日目(2)

Category : 未分類
Posted by zukka  on  | 0 comments 

VancouverからYellowknifeへ ( 2014.12.7 )

バンクーバーからイエローナイフへ。

Category : 未分類
Posted by zukka  on  | 0 comments 

Yellowknife (2014.12.7)

12月7日、イエローナイフ、オーロラ鑑賞1日目。

オーロラ、イエローナイフでは「northern lights」と呼ばれる。 

(Nanook Aurora Tours 大塚さん撮影)
071.jpg

Category : 未分類
Posted by zukka  on  | 2 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
