気ままに綴りたい |

おこげの海鮮あんかけ

23日夜はお気に入りの
「おこげの海鮮あんかけ」を食べに「花うさぎ」へ。
おこげがパリパリとお煎餅のようで、
あんかけの味はちょっとピリ辛のいいお味。
ホント、おいしい~。
他のメニューもとっても美味しい。

おこげ1 おこげ2

お店は市電「中島公園通」の電停の前。
電停


お腹一杯、ほろ酔い気分ですぐ近くの「キタラ」まで・・
きたら きたらのツリー

今日の公演は「キタラのクリスマス」札響のようです。
そろそろ終わりかな、という時間。
中庭にいってみる。去年は大きなツリーがあったように記憶しているが(自信なし)、
今日のツリーは小さい。

豊平館も素敵。
豊平館

この後はぶるぶる震えながら家に帰る。
いえ、途中寄り道ゲオへ.

Category :
Posted by zukka  on  | 0 comments  0 trackback

マガーリ 

cucina italiana Magari
         マガーリ 中央区南11条西20丁目
ずーっとこの前を通るたびきに気になっていた建物、お庭が邪魔で建物の中の様子もわからず、看板も無いような・・・・でも何となくお店ではあるような。
とうとう,「イタリアン レストラン」と判明。blogでこのレストラン紹介してた。とっても美味しいって。
分かったならば行ってみたい! と、 お友達とランチへキラキラ(オレンジ)

maga-ri6.jpg まが^り1
    
入口に小さなnameboardありました。字も小さく横文字、これじゃやっぱりわからないよ。
 
As I walked with my dog around my neighborhood, I saw a house.
I have become curious about the house.
At first this looked like a kind of shop or a restaurant.
But I wasn’t sure what it was.
The house doesn't have any advertisement and a nameboard.
I couldn't see the details of the house, because there is the garden in front of it.
At last I found the blog that I was looking for.
The blog says, the restaurant is very good.
I figured out that it was an Italian restaurant.

前に「おこげ」の写真を撮ったことありますが、本格的にレストランで写真を撮るのは・・・
かなり緊張した。なんかいけないことしてるような・・・・
弁解が長くなりましたが、結局写真は良く撮れて無くて、おまけにランチの詳しい説明もできない。次は何とか、前菜の素材ぐらいはメモしよう。自分の覚え書きのためにも。

まずは、前菜の写真。葉っぱの下は「じゃ芋」というのは記憶にあり。
maga-ri4.jpg maga-ri5.jpg


タマネギと何とかのパスタ汗;       ラム風味のパンナコッタ
maga-ri3.jpg maga-ri2.jpg

ハーブティーにコーヒー。私はエスプレッソにしました。
マガーリ2 マガーリエスプレッソ


とっても満足な一日。気になっていたお店にも行けて。久しぶりのお友達とおしゃべり。
美味しかったし!!
おまけに「韓国ドラマ」のDVD借りちゃった~。また、また嵌ったらどうしようにっこり

Category :
Posted by zukka  on  | 2 comments  0 trackback

French Restaurant KAZAMA

              フレンチレストランカザマ
        
              ○さんとランチ。HP→French Restaurant KAZAMA


カザマまにゅー1
  メニュー、ランチAに決定。
  (やっぱりメニューの写真旨く撮れてなかった。
  ○さん、折角頼んでくれたのに)






かざまカキノムニエル
   前菜は「牡蠣のムニエルミラノ風」 
   牡蠣は柔らかくて、衣ともピッタリで美味しかった。
   おしゃべりに夢中で、ソースの微妙な味わいが記憶にない。
   パンにつけて残らず頂きましたが・・・絵文字名を入力してください





肉料理・魚料理から選びます。
私は、肉料理「鴨のコンフィと豚肉、白インゲン豆のトマト煮込み、カスレ仕立て」
カザマ肉2      カザマ 肉1
カスレは南フランス、ラングドック地方の郷土料理とのこと。
家庭的でボリュームがあって、お腹一杯。幸せ。


こちら魚料理、今日のお魚は?聞いたけど、忘れた汗とか
カザマさかな2     カザマさかな1
ソースがとっても美味しそうで、味見させて貰う。クリーミーで美味しかった!

デザートを選んで。
カザマでざーと2     カザマ でざーと1
チーズケーキとミルクとラズベリーのムース     こちらソルベ、何のソルベでしたっけ・・   

               カザマ コーヒー
最後にコーヒーとエスプレッソ

美味しく頂きました。
映画の話を一杯して、楽しかったにっこり

Category :
Posted by zukka  on  | 2 comments  0 trackback

miya-vie

 久しぶりのランチ
 HP→miya-vie  南6西23

 miya-vie.jpg

シェフはザ・ウィンザーホテル洞爺「ミシェル・ブラン トーヤ ジャポン」
の料理長を務めていた方。
久しぶりに会う友人と美味しい、贅沢な時間。
レストランに入ると、真正面にワインセラーが。
店内もとっても素敵でした。
ワイン miyavie2.jpg

再会を祝してグラスシャンパーニュで乾杯。
お供はこちら、カレー風味のピロシキと・・・忘れた
こちらのお料理。レンズ豆が歯ざわりよく、
風味豊かな、コショウがピリッと効いておいしいぃ。

ミヤビ 1


前菜です。リゾットの様に仕上げた、
アサリ、ブロッコリー、卵、絹さやとアーモンド、
虹鱒のポワレと、春の葉.
リゾット、美味しい。
ブロッコリーの粒粒とアーモンド、アサリといいお味。

ミヤビ2

メイン。
北広島産サッポロポークのフィレとバラ肉、
メークイーンの軽いムスリーヌと歯ざわりを、
青ねぎのソースと生姜の香りでお皿を高めて.
こういった料理法のポーク初めてキラキラ

po-ku.jpg miyavie 3

ポークって感じがしなくて、柔らかくて、
生ハムの塊を頂いているような・・・味もソースにぴったり。

pann.jpg


食べかけのパン、
この「ライ麦パン」もちろん自家製とのこと。
すっごーく美味しいのです絵文字名を入力してください
硬さもちょうどよくて、噛めばかむほどに美味しさが広がり。

デザート。凝りに凝っております。
deza-to.jpg

アプリコットとオレンジの冷たいブイヨンを
濃厚なほうじ茶のクリームと共に、
大葉のシャーベットとビューニュを添えて.
絶妙キラキラ(ピンク)大葉にほうじ茶が和風テイストなのです。
ビューニュのサクサクもとっても美味しくて、
不思議な素敵な価値あるデザートでした。

これまた、ステキ~
koucya.jpg cake.jpg

紅茶はこちらのポット(?)で。
ステキですよねえ。
そして飲み物のお供は「ジャガイモのケーキ」
さすがの私たちも、
もう満腹で、お持ち帰り用の袋にて頂きました。
なんとも気の利いた心使い。うれしいです。

Category :
Posted by zukka  on  | 0 comments  0 trackback

マビの台所  韓国料理

        お約束のメンバーで、待望の韓国料理楽しみましたグー
       <マビの台所> 南1条西5-20 郵政福祉札幌第一ビルB1
                 (店長の奥様がオ・マビさんとのことです)
       マビの台所

           家庭的な落ち着けるお店。
           壁には、韓国ドラマでお馴染みの俳優の写真があります。
           テレビでは「プラハの恋人」が流れていましたね。
           憧れキラキラ(オレンジ)のスプーンとお箸でいただきマースグー!

          hashi_1.jpg


≪よせチゲ≫ スライスしたお餅が入っていました。最後はラーメンを入れて食べました。
     寄せチゲ


≪キムチ・ナムル≫
     ナムル・キムチ



≪豚肉とにらのチヂミ≫美味しかったにっこり 外はパリパリ、中はモチモチとして、ホントおいしかった~
     チヂミ


≪ねばねばサラダ≫サンチュに巻いて食べます。なんか、だんだん韓国って感じしてきました笑
ねばねばサラダ  サンチェ


≪チャプチェ≫魔王のスンハの母が得意な料理。スンハはヘインの家でチャプチェを出され
         オンマを思い出し涙・涙で・・・・
         春雨とは違って、腰があり歯ごたえもあり、自分好み。おいしーいぃ。
cyapuche.jpg   cyapucheup.jpg


≪トッポギとスパムの炒め物≫ トッポギ キラキラ ずーっと食べてみたかったものの第一位!
やっとありつけた・・
チラッと辛かったけど、それほどでもない。「宮」のチェギョンを思い出すわぁ~
toppoki.jpg  トッポキ アップ


この後デザートは「ゆずのシャーベット」

そして、今回、初挑戦!≪マッコリ≫
これがフルーティで飲みやすい。すっかりお気に入りふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 勿論!飲み放題、おかわり~何杯!?
     まっこり


念願の韓国料理も楽しみ、トッポギも食べて、次は・・・
本場韓国の屋台デビューしかないふるーつ☆Cultivation・笑(小)
韓国行くよ~!と盛り上がり・・行こう!

Category :
Posted by zukka  on  | 0 comments  0 trackback

札幌大通ビアガーデン

                     短い札幌の夏
               毎年のお楽しみは「大通ビアガーデン」
                  今年もやっと行くことが出来た
               仕事を終えたビール日和のアフターファイブ
                  会社の同僚5名でカンパーイ 腟究
         2008ビアガーデン1_1
                  アサヒビールへ
           5時ころですが、既に満席に近い状態 
           目ざとく大きな木の下、いい場所を確保出来ましたあ~

          2008ビアガーデン3_1
           大いに盛り上がり
           楽しい夏のひと時
           また、来年楽しもうね!とお約束して・・

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

               こんないいお天気、真っ青な札幌の青空
                    やっぱりビール日和よね
      というわけで、オリンピックのサッカーの試合「日本VSナイジェリア」の始る前  
                 「北海道はサッポロビール」というわけで 
    札幌ビール1    札幌ビール2

         札幌カンパーイ
             夫とカンパーイ 腟究
       
   furusato    ika.jpg

             「ふるさと北海道グルメキッチン」に誘われて
                   函館の“イカめし”
                    美味しかった

           外での最高のビール、爽やかな夏のひと時
             今年も楽しめて  幸せ 

Category :
Posted by zukka  on  | 4 comments  0 trackback

ノルディックファーム

                   うーん グー! おいしいーぃぃ

お盆は道東の家で過ごした。
で、2日間通ったのが・・ここHP→ ノルディックファーム 生田原本店

   ノルディックファーム2       ノルディックファーム1

              何が美味しいかって、
            ぜーんぶ美味しいんです!
          ジェラード・ソフトクリーム・プリン・チーズケーキ

          ノルディックファーム3

左が「生絞り牛乳ソフトクリーム」しっかりと濃厚な味ですが、爽やかでまろやか。
右が「ジェラード生絞り牛乳」私の一押し 
私的にすきなんですよねえーこのお味、食感。
甘さもあるのだけれど、甘くなく、サラッとした舌触り、しゃっきとした中に滑らかさが。
表現が下手ですが・・とりあえず、ホントおいしいーぃぃ キラキラ 

       ノルディックファーム4
           こちらのプリンもいいです!
           プリンとはいえないような、濃厚さ。
         レアチーズケーキをとかしたような、1つでかなり幸せになれます。

         お土産に「半熟チーズケーキシャンティ」を
         ノルディック5

Category :
Posted by zukka  on  | 4 comments  0 trackback

アジアンスープカリー ベス

              札幌 スープカレーのお店がたくさん
              私も何ヶ所か行きましたが
              ここのスープカリーが一番のお気に入りデス グー


           ベススープカリー1

           ベススープカリー2

           土曜日・日曜日限定のラム煮(ラム肉)を頂きました。
           「やわらかーい、ラム肉」がたっぷり
           「皮ごと揚げたじゃがいも」がなんともいえず、いい感じ!

    なんと言っても、最高なのはやっぱり スープ クラッカー
        カレー味とは一言では言い表せない
        味わい深い中にも、さっぱり感があり、美味しいです。
        最後の一滴まで、残さず頂きます。


札幌市白石区北郷5条9丁目1
011-879-8151
11:30~15:00
17:30~22:00(ラストオーダー21:00)
※スープがなくなり次第終了

駐車は店の前、3台くらい可。
今回行った時点では、お店の隣は空き店だったので、その前にも駐車可能でした。

Category :
Posted by zukka  on  | 0 comments  0 trackback

Bistrot KAWASAKI

食通(本人は否定していますが)の△氏から「ビストロ カワサキ」がとっても美味しいと聞いて。
早速、いつも多忙の彼女達と女3人でお久しぶりの「食事会」をこちらで。

         中央区大通西25丁目
        Bistrot KAWASAKI
        カジュアルな感じの、素敵なお店。
        OPENは18時です。

いつものごとく、仕事帰りの渇いた喉をまずはぐいっと「ビール」で潤し。
さて、何を頂きましょうか・・美味しそうなメニューがたくさん。

       にんじんサラダ_1
        「にんじんの摩り下ろしサラダ」
        にんじんのみっていうのも、いいねえー。なんとなく健康的(?)


  アンチョビ入りクロワッサン     豚肉のパテ
         「アンチョビ入りクロワッサン」         「豚肉のパテ」
         すごーく!美味しい!
         アンチョビが効いている。

  豚肉の炭火焼き   豚肉炭火焼き2
  「豚肩ロースの炭火焼き」お肉がゴロンと。炭のほのかな香りが。
  お肉はとってーも柔らかい、そして勿論美味しい。
  付け合せのシメジの大きいこと。びっくりデス。

  ラム肉ステーキ
  こちらは「子羊の炭火焼」。
  なんとも美味しそうな・・・色合い。△氏お勧めの一品。

お肉料理を続けてお願いしてしまった・・・どちらも外せなくて。
胃袋の方は、まだ余裕ありで・・何を頂きましょうか。
追加はこちら

   キsッユ    デザート_1
   「じゃがいも・ベーコンとコーンのキッシュ」   デザートは「クリームビュレ」何のアイスクリーム
                               か・・?忘れた・・・。

食事のお供のワインはワイン_1 おいしいぃぃkao04 
自宅では質より量で、最近は紙パックのワインばかりの自分。
久々に頂くボトル、フランスワイン。
まろやかで、飲みやすいワインでした。ホント、美味しいワインだったなあー。
お魚料理頼むの忘れてました。食べる予定で自分はいたのだけど・・・
この次まで楽しみにしていようっと。

またまた、2人に熱く語ったのは「韓国ドラマ」のこと!
おまけに話すだけでは足りなくて、DVDを押し付ける。という暴挙に・・・・汗;
「私の名前はキム・サムスン」「頑張れ!クムスン」を。
忙しい2人には、やぱっり無理だろうな。。見るのは・・・。
でも、見ると絶対面白いはず・・・なんて笑
   

Category :
Posted by zukka  on  | 0 comments  0 trackback

茶月斎 (チャゲッサイ)

気になっていたこちらのお店。
先日、ここのお店の話をしていた事もあり、
仕事帰りに、同僚と女2人寄ってみた。

      行って正解 お店も素敵、お料理も素敵。
      お洒落な中華との初めての出会い 
ローズ

           茶月斎3
          中央区南3条西8丁目12-4  18時~22時

コースのみなり。
コースは、\3,500で6品(単菜+麺飯)と\5,000で8品(単菜+麺飯+デザート)の2種。
その日の料理が黒板に。
そのうち2品を自分で選び、あとはシェフが合わせて出してくれる。

   茶月斎メニュー   茶月斎2

旬の食材のオンパレード。
ビストロのような黒板メニュー。
中華料理のお店と聞いたのだが・・。その雰囲気ありませーん。
カウンターで調理を眺めながらいただきます。
これがまた、楽しい~。テキパキと素敵。

私たちが選んだのは、
  岩かき    ゆでハーブ豚にんにくソース
  「昆布森産岩ガキの香り蒸し」           「茹でハーブ豚のニンニクソース」
 
                最初に頂いたのは、
              カブとクレソン・みょーが
                 「かぶとクレソンみょうがの和え物」
                  さっぱりとしていい感じ。

  焼きいか    空心菜
  「焼きいかと黄ニラ金針菜の炒め」        「長沼産空心菜の揚げニンニク炒め」
         黄ニラ、金針菜に空心菜初めて頂く野菜たち。
         空心菜って空洞になってんのねーキラキラ

           ラストはこちら
          ぶっかけ手打ち
          「冷たいトマトのぶっかけ手打ちそば」
          トマトがあまーい!
          そばは沖縄そばに似ていると思う(私)
          ラストにピッタリの一品。美味しかった。

で、迷って食事のお供はこれにマッコルリ「マッコルリ」
               すっかりお気に入り。
                器が可愛い~

               たまにはいいなあーお洒落な中華。
                満足・満足。

Category :
Posted by zukka  on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。