気ままに綴りたい |

シンデレラのお姉さん

2010/3/31-6/3(全20話) KBS 水木21:55-
【演出】キム・ヨンジョ  【脚本】キム・ギュワン
【キャスト】 ムン・グニョン…ソン・ウンジョ   チョン・ジョンミョン…ホン・ギフン
      テギョン…ハン・ジョンウ     ソウ…ク・ヒョソン
      イ・ミスク…ソン・ガンスク     キム・ガプス…ク・デソン
      チェ・イルファ…ホン会長

■■ 企画意図 ■■
2010年、これ以上に美しい童話はない!
シンデレラでなく、シンデレラのお姉さんの視線で描かれた逆発想ドラマ。
21世紀のガラスの靴の本当の主人は誰だろうか?
「シンデレラ」の家に入城した継母の娘、すなわち「シンデレラのお姉さん」が
シンデレラを見ながら自らのアイデンティティを訪ねて行く。
愛という甘い話なんて贅沢だったウンジョ、
人々のあたたかい愛の中で育ったが幼い時母親を失って、他人の愛に飢えているヒョソン、
二人の少女が一つ屋根の下で一緒に育ち、お互いを嫌って誰かを共に愛して、
お互いの背後でつらく思う。
だが二人の少女が一人の男を愛して成熟した女になる過程で二人の差はなくなる。
誰がシンデレラでも、誰がシンデレラのお姉さんでも、人生は同じようにつらくて甘い。
二人の少女と二人の男そしてその家族の話を通じて、愛と人生を語り、
美しい風景をバックに21世紀を生きていく女性のため童話を模索しようと思う。(innolife.net記事より)


まず一番に・・ost 『君じゃなきゃだめなんだ[スーパージュニア(イェソン)] 』
 いいです~ 


(dramaKrnさんよりお借りして)

このOSTが印象的でねーすごーくいい♪

そして、主役のギフン役「チョン・ジョンミョン」注目で見始めるも・・・

テギョン役のハン・ジョンウに目が・・(笑)
シンデレラ1
なぜ? って・・・「ソン・スンホン」の若い頃にそっくり~だと思うの(でもない?)
彼が映るたび、スンホンが思い浮かんでた。
好青年っぽくていい感じです。

肝心のドラマの感想ですが、
ストーリーが気になり、次は?で、次は?と気になる。
それで・・どーなるの~?と展開も惹きつけられ、

なんていい人なのよ~
ジーンと感動よね~
と、ホロホロ涙シーンが数多く、人間ドラマです。

見返りを求めない深い愛情によって、人間は変わっていく。
ジーンと心に響くヒューマンドラマ。
そして、伝統ある酒造所「デソン都家」を守り抜く、
企業ドラマ要素がドラマをぐーんと面白くしてくれる。

でねー  マッコリを飲みたくなるのよ~
マッコリ場面多いから・・・(笑)とても美味しいそうなの 

「シティーホール後遺症」の私は
ホン・ギフン(チョン・ジョンミョン)とホン会長(チェ・イルファ)の訳あり親子も見逃せない。
シンデレラ4
(BB ポゴシッポヨ~ 笑)

Category : 韓国ドラマ
Posted by zukka  on  | 0 comments  0 trackback

Dae Mul  大物

10月6日から韓国で放送開始。

daemul8.jpg

なんとなく気になっていたのですよね~このドラマ。
とても印象的だった、映画「クロッシング」の主役俳優チャ・インピョssi 出演が気になるし、
チャ・インピョssiの出演ドラマはなんと!「星に願いを」しか見たことがない。
「星に願いを」・・かなり前のですよね。(私が見たのは2008年ですが)

韓国で初めての女性大統領の話のようで、ストーリー的にも興味ありです。

主役の女性大統領役はコ・ヒョンジョンさんですが、昨年ブレークした「善徳女王」は見る機会がなくて、
「キツネちゃん何しているの」「砂時計」は見ました。
クォン・サンウssiは映画「悲しみよりもっと悲しい物語」以来、二度目のご対面になります。
ドラマ「天国の階段」は友人から貰ったDVDがあるのに・・なかなか見るチャンスがなくて
イ・スギョンさんはお初です。

このドラマは見たいと思っていた「逃亡者 PLANB」の裏番組になるんですね。
まあー私は、両方見れば良いので・・いいのですが。
視聴率は気になったりするかも(笑)

すごーくどうでもいい前置きが長くなりましたが、
で、見ちゃったんですよねー。1話と2話。
面白そーなんです!


1大物
 【SBS 水木 21:55~ 】

 【監督】オ・ジョンロク(スタイル、ワーキングママ、ピアノ)
      チョ・ヒョンタク
 【脚本】ユ・ドンユン
 【ジャンル】ロマンス 
 【全26話】 Oct 06, 2010 ~ Dec 30, 2010

 【出演】 コ・ヒョンジョン、クォン・サンウ、
      チャ・インピョ、イ・スギョン

 【概要】 主人公がヒロインを
      韓国初の女性大統領に育てる話。
      パク・イングォンの同名漫画が原作。




  <ここからチラッとあらすじっぽいものを>

第1話のオープニングは大統領ヘリム(コ・ヒョンジョン)がアメリカ大統領との首脳会談へ向かうシーンからです。
堂々として、美しく、貫禄さえ感じさせる映像です。

場面は変わって、韓国軍の潜水艦が浸水し危機的状況。中国の領海で座礁したようです。
潜水艦からは救助要請のSOSが出されます。
この事態を首脳会談の最中に知ったヘリム(コ・ヒョンジョン)は
アメリカ大統領に救助への理解を求めますが、拒絶されます。

daemul3.jpg  daemul2.jpg

ここでヘリムが呟く台詞がどうも物語のキーのようです。
「国が何としてでも彼らを救わなくてはならない。国が救えない人々を存在させてはならない。
 それが私が大統領になった理由なのだから」

ヘリムは中国へ、中国首脳にどうしても救助したいと頭を下げて直接交渉。
ここでも、拒絶され・・あわや、戦争か・・・
ヘリムは自分が人質になってでも、なんとしても彼らを救いたいと交渉、
見事韓国軍の潜水艦員たちの救出に成功します。

韓国では、カン・テサン(チャ・インピョ)ら国会議員が、
戦争の危機にさらした大統領は責任を取らなければならないだろうと、問題になっている様子。

<時は遡り、過去へ>
食堂の息子ハ・ドヤ(クォン・サンウ)は、ナイトクラブで踊り遊んでばかりいた。
ハ・ドヤ(クォン・サンウ)友達?チョルギョとケンカになるが、
ドヤはチョルギョの父親(国会議員)の力で理不尽な扱いを受けるばかり。

ハ・ドヤ(クォン・サンウ)とヘリム(コ・ヒョンジョン)の出会いは、バスの中
ヘリムはアナウンサーの試験を受けに行く途中。
バスの中でひと騒動あり、試験に遅れそうなヘリムをハ・ドヤがバイクでソウルまで送る。

その後、ヘリムはアナウンサーになり、
ドヤは悔しい思いをさせられたチョルギョの父親である国会議員を掴まえるために、
検事になると決心し猛勉強を開始、めでたく司法試験に合格。
この合格を胸に秘めていたヘリムに知らせるため、彼女の勤め先の放送局へ行くが、
そこであったヘリムは婚約者と一緒。

結婚したヘリムの夫は同じ放送局のカメラマン。
夫は上司の要請でアフガニスタンに取材に行き、そこで捕虜になってしまう、
救出されることなく冷たい体となって韓国に戻ってきた。

検事となったドヤは自分の信念を曲げず上の言うことを聞かないため、左遷。故郷へ。

仕事を再開したヘリムは、ラジオの放送中に自分の思いを語り、首になる。
実家に戻った彼女の元に検察への召喚状が届く。

daemul9.jpg


検事ドヤに自分の気持ちを吐き出すヘリム

「何か目的があって自分の思いを言ったわけではない。ラジオをからは幸せな曲が流れている。
それを聴いて私は少しおかしな気持ちになったようだ。
私の夫の身に起こったこと、死んで帰ってきたことを世界の人々は、完全に忘れて幸せな毎日を送っている。
一人の人生が失われてしまったのに、
夫は韓国国民として兵役に付き、陸軍に所属して国を守り、働いて税金も納めていた。
しかし、彼が死んだときこの国は何をしてくれたのか? 彼は国を守ってきたのに
国はあの人を守ってくれなかった。政府も放送局も大統領府も、ただ待てと言うばかり。
夫はどれだけ怖くて、どれだけ生きたかったか、どれだけ家族に会いたかったか・・・。
私はバドミントンのラケットのせいで、何も言わずに夫を送り出してしまった・・」

daemul5.jpg

ここは泣けました
ヘリム(コ・ヒョンジョン)さん、素晴らしい演技です 

もう一人の主要人物セジン(イ・スギョン)は、
daemul4.jpg
母親の遺骨を抱いて、アメリカより帰国したようです。
彼女もいろいろと有りそうです。この4人はどの様に絡んでいくのか?

daemul6.jpg  daemul7.jpg

ハ・ドヤ(クォン・サンウ)とロマンスが生まれるのは、ヘリム(コ・ヒョンジョン)?
でも彼女は子どももいる未亡人で・・・
自動車をぶつけたセジン(イ・スギョン)とかしら?

ヘリムが大統領になるまで、どんな展開で大統領へ?
なってからもドラマは続くのか?
楽しみであります。

長くなってしまいましたが、ついでにこちらも↓

Category : 韓国ドラマ
Posted by zukka  on  | 2 comments  0 trackback

シングルマン

ああーやっぱり~  と映像を観て納得~
ファッション・デザイナーとして活躍、
グッチ社を甦らせた人として有名なトム・フォードの初監督作品。

違うの・・素敵なのよ~~。
まずは、主役ジョージ(コリン・ファース)の自宅が私好み!(どうでもいいことですが・・)
ガラス張りのモダンで重厚な、センスの良いお家!
この家をずーっと見ていたいと思った。
彼のワードロープ、スーツ、小物、机の上に並べる愛用品の数々が・・・素敵過ぎ 
かつての恋人チャーリー(ジュリアン・ムーア)のドレスもいいですね~

single man
   【英題】 A SINGLE MAN
   【製作年】 2009年
   【製作国】 アメリカ
   【日本公開】 2010年10月2日
   【上映時間】 1時間41分

   【監督・脚本・製作】 トム・フォード

   【キャスト】  コリン・ファース  ジュリアン・ムーア
         マシュー・グード   ニコラス・ホルト   ジョン・コルタジャレナ


    「愛する人を失ったとき人はどうするのか」


19622年キューバミサイル危機最中、ロサンジェルス、
52歳のイギリス人大学教授ジョージ(コリン・ファース)の一日を描いた映画。

ジョージ(コリン・ファース)は、16年間共に暮らしてきた愛するパートナーが
交通事故で亡くなったと電話で知る。
このシーンはコリン・ファースの演技の見所でしたね。印象的です。
愛する人が同姓であったのは、予備知識なく映画を観た私は、
そうなんだ・・・と、ちょっと以外だったりしたのですが。

突然、愛する者を失い深い悲しみから立ち直れず、生きる希望もない。
そんな彼はある決心をし、最期の日になるであろう一日を送る。

シングルマン1    シングルマン2

変わらなくいつも通りの朝を向かえ、ピシッとしたスーツに着替える
大学へ行き、講義をし・・・
夜は同郷のかつての恋人チャーリー(ジュリアン・ムーア)との約束。
ありふれた日常であるかのようだが、いつもと違う濃厚な日、
現在の中に挟まれる、思い出回想シーンも全てがとても美しい。
映像の色彩、アングル、音楽と監督の個性的なセンスが存分に感じられる映像美です。

写真右のカットはファンショングラビアのようですよね。
このシーンでは映画「オールアバートマイマザー」に「ブエノスアイレス」が思い浮かび。
台詞にはジェームスディーンが出てきたりして、楽しい。
講義中タバコを吸っている学生が気になった私ですが・・・そんな時代だったのね~?

ヴェネチア国際映画祭で最優秀男優賞を受賞したコリン・ファースがいいですね。
「マンマミーア」ではちょっととぼけた、おっとり銀行マンだったと思いますが、
この作品のイギリス紳士風な彼はまた良かった。
大学での教え子のケニー(ニコラス・ホルト)との展開は見応えがあって、ちょっとドキドキも…。

Category : 映画(2010)
Posted by zukka  on  | 2 comments  0 trackback

Knight and Day

しょうがないよね~映画の好みも人それぞれなんだし・・と思ってみるも
うーん・・やっぱり・・この映画の良さを楽しめなかったのは、淋しい気もするのよね~ 
きっとこの映画の良さが分からない、センスのない私なんだわ。
(アクション物好きなんだけどなーと呟いてみるも)
一緒に観にいった相方は楽しめた~と言ってましたが。
評判も良いようですよね!?

(私の感想は辛口になりそうです。)

knigh and day1   
   【カテゴリ】 アクション
   【製作年】 2010年
   【製作国】 米
   【原題】 KNIGHT AND DAY
   【時間】 109分
   【公式サイト】movies.foxjapan.co...

   【監督】 ジェームズ・マンゴールド

「17歳のカルテ」「アイデンティティー」を撮った監督なのねー。この二つの作品は好きです。

カンザスから住まいのボストンへの帰路に発とうとしていたジューンは、空港でロイと名乗る男性とぶつかる。
彼とは機内でも近くの席になり、そのハンサムな笑顔に胸をときめかせるジューン。
しかし、彼女が化粧室に入った瞬間、ロイは機内に潜んでいた敵一味と大乱闘を繰り広げる。
そして、何も知らず席に戻ってきたジューンにパイロットを殺したことを告げると、
パニックに陥る彼女をあやしながら見事に飛行機を不時着させるのだった。
それ以来、ジューンが危険な目に遭うたび、どこからともなく救出に現われるロイ。
そんな中、ジューンは彼がカンザスの研究所から重要な試作品を盗んだとして
CIAに追われる身であると知らされる。
それでも彼女は自分の身を守ってくれるロイと行動を共にし、
世界各地で過激な局面を切り抜けつつ事の真相を追究していくのだが…。(allcinemaより)

knigh and day2
ロイ(トム・クルーズ)はCIAエージェント、重要人物の保護を二人で担当していたが
もう一人が裏切り者と分かり極秘に試作品と研究者を隠し守るが、反対に精神異常者にされ
CIAから追われる身になっている。これに道連れにされるのが、ジューン(キャメロン・ディアス)。

「アクション・ラブコメ」として楽しむ作品のようですよ。

最初の飛行機の中でのあれこれは、ビックリ、ありえナーイ!で二人の会話も楽しくて笑えたのですが・

次に、ジューン(キャメロン・ディアス)を助けるため、現れたロイ(トム・クルーズ)は、
彼女が運転する車の屋根。敵の攻撃を受けながら、猛スピードで疾走する車の上で
突っ込み何処満載のアクションシーン・・・まあーそれは言わないで置くとしても・・・
ジェームスボンド張りにカッコよく現れて、リズムよく危機を乗り切る。
面白いはずなのに、だんだんと退屈になっている私、なぜかしら?
ここから!という場面になると、ジューンは薬でコテンと眠ってしまい、
目が覚めたときには危機は去っているのよね・・
ジューンと同じく観客の私も危機は観ることなく 
次から次へのアクションシーンは楽しめるようでも、お馴染みのアクションだからトキメキがなくて・・

やっぱり~どんどん辛口になっていく。

コメディ要素を楽しめないと、厳しいでしょうね。

二人のロマンスには全然興味なしでした。なぜか年を感じるお二人・・。

トムは最近では「ワルキューレ (2008)」が良かったのに。
だからジャンルが違う作品でしょ!!と聞こえてきそうですね  スミマセン

Category : 映画(2010)
Posted by zukka  on  | 2 comments  0 trackback

季璃香  kirica

9月23日(木・祝)に『大通ビッセ』が全館GRAND OPENしましたね。
今月のランチ会(10月5日)で早速行ってみました。
選んだのは中華、こちらのお店。

『中国菜家 季璃香』
IMG_6580.jpg   IMG_6597.jpg

   札幌市中央区大通西3丁目7 大通ビッセ4F
   TEL:011-219-2180

以前はウィンザーホテル洞爺で美味しい料理を振る舞いお客さんを魅了してきた、
石井登さんがオーナーシェフです。

ランチは二種類のコースがありました。

【前菜三種盛り合わせ】トマトのレモン漬け  海老  マコモ竹をエビの子と和えたもの

IMG_6584.jpg   IMG_6586.jpg
【北海道玉葱 札幌黄の蒸しスープ】玉葱の甘みがバッチリ

【蒸籠の中のお楽しみ二種点心】小籠包 海老餃子
 「海老餃子」が最高に美味しかった♪ 海老がプリプリいいお味♪
     
IMG_6588.jpg   IMG_6590.jpg
【長沼町常本さんの家の空芯菜のチャイニーズチーズ炒め】
空芯菜は名の通り茎が空洞になっているのが面白いですよね。
「チャイニーズチーズ」発酵した豆腐のことだそうで、チーズの味は全くなしです。

【有頭ソフトシュリンプのチリソース】立派な海老でした!ゴージャスなエビチリです。
IMG_6591.jpg   IMG_6594.jpg
【十八種穀類の炒め御飯】
フフ、会話は「こんなに上手にパラパラに出来てる、凄いよね~」なんたってプロですから~(笑)
十八種穀類だったんだ・・おしゃべりに集中であまり気にしてなかったな・・失敗。

【おすすめ杏仁豆腐と二種盛り合わせデザート】【烏龍茶 ホット】
IMG_6595.jpg
ココナッツのアイスと揚げ菓子   ココナッツ好き、私。美味しかったよ~杏仁豆腐もね。
飲み物は烏龍茶にしましたが・・・ぬるくてね・・・お茶碗に葉っぱも入っている形式ですが、
蓋をずらして頂くのは、慣れていないと難しいわー
3名とも同じお茶をお願いしたのだから、ポットでも良かったな。

流石、オープンしたてとあって混んでましたね。何処のお店も「只今満席」と出ていました。
予約したほうが良さそうですね。

Category :
Posted by zukka  on  | 0 comments  0 trackback

個人の趣向

10月の9日、10日、11日の3連休は特に予定もなく、
あっ、映画を観にいったか・・
でも、家にいる時間がタップリだった・・
それで、今年の5月韓国旅行時、
ピアスを買ったお店のスタッフさんが面白いと話してくれた
「個人の趣向」を探してチラ見し始めたら、 面白い!!
 一気に見ました~
イヤー予想外  
久々の 胸キュン、キュンもの でしたわ 


personal taste6






  2010/3/31-5/20(全16話) MBC 水木21:55-
  【演出】ソン・ヒョンソク ノ・ジョンチャン
  【脚本】イ・セイン
  【キャスト】 ソン・イェジン…パク・ゲイン
         イ・ミンホ…チョン・ジノ
         キム・ジソク…ハン・チャンニョル
         ワン・ジヘ…キム・インヒ

主役のお二人パク・ゲイン役ソン・イェジンと
チョン・ジノ役イ・ミンホがピッタリ違和感なく
良かった~年齢差がちょっとある?よね・・
でもとっても良かった。
ドラマでは同じ年の設定だと思うけれど。
ソン・イェジンは天然のちょっと
とぼけた女性を上手に演じているし、
イ・ミンホは大人っぽくカッコイー建築家が似合っていたわー。
個人的には「花より男子」より
このドラマの役のほうが好きかな・・。

パク・ゲイン(ソン・イェジン)が
チョン・ジノ(イ・ミンホ)と偶然ホテルで再会し、
(その前に二人は悲惨な出会いをしているのですが)
彼が彼の同僚とすったもんだしているところを見て、
ゲイと思い込む。
そう、ドラマの展開が暫くチョン・ジノ(イ・ミンホ)を
ゲイと信じて接するのが新鮮で
ドラマを面白くしている!
建築家のチョン・ジノ(イ・ミンホ)は自分の仕事のため、
パク・ゲイン(ソン・イェジン)の家「サンゴジェ」に入り込む。
彼女も事情が有り彼との同居が必要で同居生活が始る。

パク・ゲイン(ソン・イェジン)家具アーティスト(?)で
すごーく純粋で優しい真っ直ぐな女性なの。
何か事がある度に、
そんな彼女を見てほっとけなくなるチョン・ジノ(イ・ミンホ)で、
真剣に彼をゲイだと思っている彼女は
警戒心なくベストフレンドと言ってあるがままを見せる。
それがまたまた心にズーンと入り込みつつ、
だんだんと気になり始める展開。
彼女も彼のことはベストフレンドにしかなれないと思いつつ
男性と気になって・・
この二人のシーンがねーホント胸キュン・キュン~ 

personal taste3

そして、↓(丸の中)もう笑っちゃうのが
チョン・ジノ(イ・ミンホ)と同じ職場、
大学の先輩でもある彼
personal taste4
この彼もゲイということになって(ジノの恋人)・・
ゲイを演じるのですが
可笑しい~似合ってる~笑

<ネタバレ>になっちゃうかな
coming outしますよ~
このシーンはキャーッ!と思わず叫んだ 
 多分このドラマの名場面ナンバー1では??

personal taste5

と、言うことで・・ラブラブシーンも満載、
その後、辛いストーリー展開が・・
脇ストーリーもなかなかですし。
いいですよ。私は好きですね♪


ドラマでは、切ない涙・涙のシーンもタップリ、楽しめますよ。

Category : 韓国ドラマ
Posted by zukka  on  | 8 comments  0 trackback

「シティーホール」  監督版とKNTV版

こちら→ Cha Seung Won☆only one での楽しい投稿タイトル「シティーホール検定」。
合格、不合格があるわけではありませんが、自分は見事、不合格  でしょう。
まだまだ修行が足りない (笑)
検定の答えを確認しなくっちゃ!とまたまたリピート視聴。
折角なので、「監督版」と「KNTV版」を同時視聴で見比べです 

IMG_6613_1.jpg

左のPCで「監督版」 右のノートPCで「KNTV版」。

3話まで見終わりました~
やっぱり何度見ても、爆笑  だよ~  シン・ミレ!
家族から「声を出して笑うの止めてくれない!」とクレーム・・
ここまで、二つの違いは殆んどないですね。チラッとカットの長さの相違はあったかも?
音楽も同じですわ。  このシン・ミレがあの市長になって・・グクと・・・楽しみ~ 

Posted by zukka  on  | 13 comments  0 trackback

「シティーホール」 つれづれ

今日は同じ「シティーホール」廃人さんと、楽しい時間を過ごしました~

そうそう、チョ・グク役のチャ・スンウォンssiの元気な姿も確認できて
ホッと・・・一安心、良かったですね~

   che2.jpg


その情報はこちらで いつもお世話になっている → チャ・スンウォン 掲示板さん 

そして、同じ廃人Sさんお薦めのこちらのレストランへ ICHIRO
メール会員限定ランチを頂きました♪ (その場で登録でしたが・・Sさん、ありがと!)
お料理、美味しかったです。 とっても可愛らしいお店でしたね。
IMG_6628.jpg IMG_6632.jpg IMG_6633.jpg
デザート、私は洋ナシのタルトを、Sさんはアイスクリーム、コーヒーを頂きました。


また、話は変わって
昨日、ネットで久々にシティーホールの記事を探してみたんですね・・
そうすると、こちらの記事を発見!して、すごーく嬉しかったのです。

「鈴木おさむ」さんのブログ記事→ 見たいドラマは「シティーホール」

わーい♪ 「シティーホール」ネタですよ・・もう見られたかなぁー?
コメントが122あるのも流石、凄いよねー。

Posted by zukka  on  | 6 comments  0 trackback

エクスペンダブルズ

シルベスター・スタローン監督、ハハ、思いっきりやっちゃいましたね~
(「アウトレイジ」を撮った北野監督を思い出した・・・)
ドッカーン!と爆発、銃弾が飛び交い、ナイフが・・飛行機に、カーアクションなどなど・・
予想通り(笑)ど派手なアクションてんこ盛りでございます。
最近観た「ナイトアンドデイ」と比べるのもなんですが、アクション物ということでは、
私はこちらの方が好きだわぁー!
そしてもう一本最近の「特攻野郎Aチーム」も思い出したりしてました~

エクスペンダブルズ2
 【カテゴリ】 アクション
 【製作年】 2010年
 【製作国】 米
 【原題】 THE EXPENDABLES
 【時間】 93分

 【監督】 シルベスター・スタローン

  キャストが凄いでしょ。
  アクション映画といえば・・のビックスターたちが揃ってます。
  「シルベスター・スタローン」「ジェイソン・ステイサム」「ジェット・リー」
  「ドルフ・ラングレン」「ミッキー・ローク」「ブルース・ウィリス」
  「ストーン・コールド」「スティーブ・オースチン」の豪華出演に加え、
  カリフォルニア州知事の「アーノルド・シュワルツェネッガー」

この『エクスペンダブルズ』とは“特攻部隊”、「EXPENDABLES」は消耗品
シルベスター・スタローンがオープニングの台詞で自ら消耗品軍団と言ってましたね。
フム。と頷けた・・わたし。


 軍用銃のエキスパートであるバーニー・ロス率いる少数精鋭の凄腕傭兵軍団“エクスペンダブルズ”。
ソマリアでの人質救出作戦を鮮やかに成功させた彼らに対し、さっそく新たな依頼が舞い込む。
それは、南米の島国ヴィレーナを牛耳る独裁者ガルザ将軍の抹殺というかつてない困難な大仕事だった。
すぐさま現地へ視察に向かったバーニーは、ガルザの実の娘でありながら民衆の苦境を見かねて反政府活動に乗り出したサンドラと出会う。
その後アメリカに戻ったバーニーは、次第に見えてきたCIAの薄汚い思惑に嫌気がさして
仕事から降りてしまう。その一方で、気丈に戦い続けるサンドラのことが放っておけず、
単身でヴィレーナへ乗り込もうとするバーニーだったが…。(allcinemaより)


オープニング、ソマリアでの人質救出作戦。
このシーンからして傭兵軍団“エクスペンダブルズ”皆様の見事な登場、
ボン!!と粉々に吹っ飛ぶ敵の体・・

ホントにこのキャスト揃うの? だった3名様。
教会でのワンシーン、スタローン、シュワちゃん、ブルース・ウィリスの3ショットは感動物 
ブルース・ウィリスを真ん中に、スタローンとシュワちゃん対決か!?
会話がね~憎いのですよ・・「ジャングルが得意」に「大統領」と、ニンマリし、涙ものでしたわ。

expendables1.jpg   エクスペンダブルズ3

ブルース・ウィリスの依頼を引き受けたスタローンが向かった先が南米の島国ヴィレーナ。
スタローンとジェイソン・ステイサムの二人でまずは偵察に・・
ここを脱出するときのアクションは手に汗握る(大袈裟?)凄く良かった!
スタローン、走りに走った、間に合うか、ドキドキ・・間に合うと分かってはいるものの・・ハラハラ。
やっぱりこんなシーンがいいよねー(笑)
ジェイソン・ステイサムがジェットの先端から体を出し、島の敵軍に銃撃、ガソリン(?)を撒いて爆破!
思わず、うわ~~っと声が出そうになるも、口を手で塞ぐわたくし。
いやー凄かった。

ステイサムと彼女のあれこれや、ミッキー・ロークとのしみじみした会話を挟みつつ
スタローンが個人的にヴィレーナの彼女サンドラを救出したいと単身乗り込もうとするも、
凄腕傭兵軍団“エクスペンダブルズは「男たちの挽歌」か「ジョニートー監督作品」か
(と、私が勝手に思っているだけですが)・・のごとく
一人では行かせません。一丸となりヴィレーナへ向かう。

存分に見せてくれます。アクション。
エクスペンダブルズ1   エクスベンダブルズ3

敵側の黒幕が元CIAで金のため島の軍隊を操って・・は何度も観たことがあるストーリーのような
まあーこの辺も懐かしい~軍隊の帽子が・・
敵陣に乗り込み、爆弾を仕掛けていく展開もよく観たシーンだわ・・とこれもOKよー
どのシーンもお馴染みのようなのだけど、これがいいんですよね~

一つ残念なのが、「ジェット・リー」のアクションシーン。
彼のアクションシーンがすごーく楽しみだったのですが、全然彼の良さがスクリーンに現されていなくて。
連続した素早く鋭いジェット・リーシーンが観たかった!


ともあれ、皆さんアメリカンタイプのバイクで現れ、去っていく・・イカスねぇー ♪


(記念に一枚)

3人1

Category : 映画(2010)
Posted by zukka  on  | 4 comments  0 trackback

小さな村の小さなダンサー

ブラボー 
主役リー・ツンシン役、
英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団のプリンシパル、
『ツァオ・チー』のバレエが素晴らしい、圧巻です。
バレエの知識を持ち合わせていない私ですが・・・
スクリーンを見つめながら最高と感激~
グレアム・マーフィー振付によるバレエシーンの数々が
この映画を魅力的にしていますね。

なんだか派手なバレエ映画の紹介のようになってしまいましたが、
これは映画の一部分。
物語はアメリカに亡命し、
現在はオーストラリアに住む「リー・ツンシン」の自伝を映画化したもの。
原題『Mao’s last dancer』(毛沢東の最後のダンサー)、
私はこちらの原題の方が作品にあっていると思うわ。
物語は毛沢東時代、文化大革命の最中から始まります。



【カテゴリ】人間   【製作年】2009年  
【製作国】オーストラリア 【原題】MAO'S LAST DANCER
【時間】117分     【監督】ブルース・ベレスフォード

毛沢東夫人の江青が始めた文化政策、
バレエの英才教育を施す子どもに選ばれたのが、
小さな村に住む貧しい農家の7人兄弟の6番目リー・ツンシン。
北京舞踏学院で厳しい教育が始まる。
リー・ツンシンの少年期を演じた「ホアン・ウエンビン」
10代後半を演じた「グオ・チャンウ」、
そして力強いダンサーとなった「ツァオ・チー」
キャスティングがピッタリで良かった。

小さな村の1 last dancer1

ユン チアン (著),「ワイルド・スワン」で
文化大革命時の話は印象に残っているが、酷い。

江青の前で披露されたリー(グオ・チャンウ)が踊る「ジゼル」は
政治意図も革命的描写もないと、
江青の意向に合う銃を持ち軍服を着たバレエと変えられてしまう。

この状況下の中、唯一バレエを純粋に愛するチェン先生と
リーとの交流は心和むものであったが、
チェン先生は反革命分子として学院を追われてしまう。
芸術を芸術として論じることさえできない。
こんな時代があったのですよね・・。
毛沢東のバッジを着け赤いスカーフを巻き、
あらゆる場所に彼の写真が飾られ。
思わず連想するのは「北朝鮮」ですね・・。

やがて毛沢東が死去し、江青も逮捕され「文化大革命」は終結。
改革・開放政策の中国にいち早く訪れたアメリカのヒューストンバレエ団、
芸術監督ベン・スティーブソン(ブルース・グリーンウッド)。
彼がリー(ツァオ・チー)に目を留め、
リーのアメリカ研修が実現する。

初めて見る資本主義社会アメリカ、
リーの困惑した様子が可笑しい。
自由の国アメリカで才能を開花させるリー。
この国に留まるためには、
恋人エリザベスと結婚し亡命する道しかないと・・。
このときに味方となってくれるフォスター弁護士役、
カイル・マクラクランが良かったわー。

last dancer3 last dancer2

中国領事館でのシーンは長く、
考えさせられるものがありました。
フォスター弁護士らの尽力で亡命を認められるのですが、
祖国を失い愛する家族にも会うことができなくなったリー。
その後、両親を心配し悪夢にうなされるシーンは
夢で良かったと私も思うほど辛いシーンです。
エリザベスとの結婚生活は破綻するわけですが、
その辺はサラッと流されます。

last dancer6 last dancer5   

文化大革命を背景に、最初は落ちこぼれだったリーが、
チェン先生と出会い先生の励まし指導によって自ら成長し、
アメリカで見事成功、
ダンサーとしての素晴らしい姿が見られほっとした。

一番印象に残っているは、副大統領夫妻を招いての大事な公演、
リー(ツァオ・チー)が怪我をしたプリンシバルの代役で踊った
「ドン・キホーテ」
これは、私も「失敗するなよ・・」とドキドキしながらスクリーンを見つめていたせいか、
踊り終わったときは感動~喝采 
劇場で思わず立ち上がって拍手しそうになった。
でも一緒に拍手したかったなあー
(誰もしてないと恥ずかしいさね)

グレアム・マーフィー振付「ドン・キホーテ」
「白鳥の湖」「春の祭典」等、
本当に素晴らしいバレエシーンを堪能いたしました。
終盤は、両親が・・
チェン先生がと涙・涙の感動シーンで・・
好きな作品です。

Category : 映画(2010)
Posted by zukka  on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。