気ままに綴りたい |

建築学概論

札幌でもやっと公開になりました。
皆さんは既に鑑賞済みなのでしょうね・・
大好評の映画ですよね。

韓国では410万人を動員し、それまでの恋愛映画の記録を塗り替え、
“初恋ブーム”を巻き起こした切ないラブストーリーとの事で、
特に男性ファンが多いそう、9回も観た男性ファンがいたそうです。

こちらの記事から リンク↓
建築学概論 : 監督がヒットの理由を分析
 「男性のほとんどが初恋の人と結婚してないから…」


ストーリーはこちら→「公式HP」

現在と過去(学生時代)で構成される作品は「サニー永遠の仲間たち」を思い出しますが
こちらは、男女の初恋の話で、家がキー。
どちらも私は挿入歌がツボです♪

「建築学概論」の劇中で流れる挿入歌は
フォークユニット“展覧会”のかつてのヒット作「記憶の習作」だそうです。
この歌がいいです♪



そして「家」
チェジュ島のソヨンの家のなんと素敵なこと!!
こちらは、撮影後一度取り壊されたが、ファンの要望で2013年3月 に再建築されたそうな。
現在はCAFEになっているのですね。

スンミンの大学生時代を演じたイ・ジェフンさん、
凄くいい・・なんと撮影当時30歳近くだとか・・大学生にしか見えませんでしたよ・・
それも、なんとも初心な・・

彼の相手役のスジさんは実際10歳ほど年の差だそうですが、ピッタリのお二人でした。

kennchiku.jpg
スンミン(イ・ジェフン)の相談相手、いつもアドバイスをしてくれる彼(写真左)
ナプトゥク(チョ・ジョンソク)が大ヒット!
もうアドバイスのあれこれが可笑しくて
キスについての大熱演が(笑)
口に手を当てて声を漏らさないように笑うのが大変でした。


ジュンス、ユチョン、ユノが歌う「記憶の習作(etude of memory)」

[日本語字幕] TVXQ 「記憶の習作」 etude of memory 投稿者 xiahchao1215
(お借りします)

Category : 映画(2013)
Posted by zukka  on  | 6 comments 

ホワイトハウス・ダウン

ジェイミー・フォックスが大統領役なんですね。
映画を観て初めて知ったという・・・
とうとう大統領になったか・・とおかしなところで感動しました。
オバマ大統領に似てる~と最初は思いましたが、
やはりジェイミー・フォックス大統領でした。

345554_02_01_02.jpg

議会警察官のジョン・ケイルは、娘エミリーが憧れるジェームズ・ソイヤー大統領の
シークレットサービスになるべく面接に臨むも不採用に。
しかしエミリーの悲しむ顔を見たくないケイルは、
一緒にホワイトハウスの見学ツアーに参加する。
ところがその時、突然の大爆発とともに謎の武装集団が乱入し、
ホワイトハウスを占拠するのだった。
この大混乱の中でエミリーと離ればなれとなってしまったケイル。
娘を助け出したい一心の彼は、やがてソイヤー大統領の窮地を救うと、
2人で協力しながらテロリストたちに立ち向かっていくのだが…。<allcinemaより>

345554_01_07_02.jpg 345554_01_02_02.jpg

ジョン・ケイル役のチャニング・テイタム
アメリカでは「チャニング・テイタムの歌」のミュージックビデオまで作られ、
全米一セクシーな俳優と言われて今人気の俳優さんだとか!?
知らなかったなぁー、私はお初の俳優さんのような・・・と思っていたら
「ステップ・アップ(2006)」は見てました。DVDでですが。
このときの共演女優ジェナ・ディーワンと結婚したのですね。
ちょと話が脱線してしまいました。

ツアーガイドのドニー(ニコラス・ライト)がいい味出してました

345554_01_05_02.jpg 345554_01_09_02.jpg

偶然に居合わせた場所で事件が発生、巻き込まれて大活躍
不死身のボロボロヒーロー誕生と・・
思い出すのは「ダイハード」、直ぐに連想していました。

現場に娘のエミリー・ケイル(ジョーイ・キング)が一緒で、
別々に大活躍というのが新鮮でしたね。この彼女が凄い!! 
チャニング・テイタムとジェイミー・フォックスのコンビも良かったですが、
彼女ジョーイ・キングが印象的でした!
 
スマートフォンの時代ですね~武装集団に見つからないように
エミリーは動画を撮影しYOUTUBEへ・・それもしっかり犯人の顔を撮影って 
大統領と会ったとき、「ブログは死語」と言ってましたが・・
もうブログの時代ではないってことなのかなーと変なところで考えてしまったワタシです

345554_01_04_02.jpg 345554_01_01_02.jpg

ジェームズ・ソイヤー大統領が銃で撃たれてだめか・・と思っていたら
なんとリンカーンの時計、奥さんからの贈り物が彼の命を救った・・
といったオチには「屋根部屋のプリンス」を思い出しましたよ 

最初に出てくるエミリーの旗振り(学芸会)の話は最後で感動のシーンとなり・・

345554_01_12_02.jpg

何が目的の犯行か?黒幕は誰か?と面白く観進められ
ホワイトハウスのあれこれも興味深く、破壊、アクションも
凄いなあーと・・・、また突っ込みどころもあり、ありですが
ジョン・ケイルとジェームズ・ソイヤー大統領が交わす会話が可笑しくて、
それなりに楽しめた映画でした。

アーリーバードのヘリコプターシーンはお気に入りです。
エミリーちゃん、あなたは凄い(笑)

映画『ホワイトハウス・ダウン』最新版予告編

Category : 映画(2013)
Posted by zukka  on  | 0 comments 

ランチ会 (広東料理 南園)

今月のランチ会は、こちらを利用
紹介記事→ 第2回 札幌市内5ホテル中国料理レストラン共同企画「夏食健美」

開催期間 平成25年7月17日(水)~8月31日(土)
料金   5ホテル共通価格
      ランチコース (全5品)/1名様 2000円 

(ちなみに第1回のときも行っていました。こちら↓)
札幌グランドホテルのチャイニーズダイニング 黄鶴
(前回は生姜がテーマでしたね。)

今回第2回目、  
札幌市内5ホテル共同企画「夏食健美(なつしょくけんび)」のテーマは「ゴマと旬野菜」
各ホテルの料理長が腕をふるい、ゴマを使いトマトやズッキーニなど旬の野菜をふんだんに
使ったお料理が並びます。

選んだホテルは、京王プラザホテル札幌 広東料理[南園]

<メニュー>

大海老と道産夏野菜の自家製胡麻マヨネーズ和え
IMG_2691.jpg
海老がどっしりと存在感(笑)ありました。

知床鶏モモ肉 パリパリ2種の胡麻まぶし揚げ
IMG_2693.jpg

穴子と茄子の辛味炒め5つの香り
IMG_2695.jpg
ボリュームあります・・・穴子・・がたっぷり・・
ここまでの3品で満腹感が 

柔らか鴨肉と翡翠麺 黒胡麻風味
IMG_2697.jpg
実は私、ゴマソースは苦手かも・・(ゴマ自体は好きなのに 謎)

白胡麻プリン
IMG_2699.jpg

コーヒーはおかわりが出来て嬉しかったですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メインのおしゃべりは、
「また、韓国、行くの~!?」の話題をひと段落させて
シアトートの素晴らしさを力説したかったのですが、ほどほどに・・しました(笑)
彼女たちの旅行プランのあれこれを聞いて・・・

今回はお二人からいろいろ教えてもらおう!と メモ帳を取り出して
海外ドラマ話題です
ワタシ、最近は韓ドラ視聴は減って・・米国・英国ドラマを見ています。
「The Walking DEAD」はシーズン3まで全て見終えました。
(アカデミー賞ノミネート作品「ショーシャンクの空に」と
「グリーンマイル」の監督が贈る究極のパニック・サバイバル・ドラマ)
最初はゾンビ!!!と・・うわあー状態でしたが、
段々と慣れますね(笑)これ、本当に面白い。
で、ストーリーがハラハラドキドキと続いていくので、止らない。
ドラマ自体、結構シリアスで考えちゃうのですよね・・
主人公の保安官リック役を演じているイギリス人俳優アンドリュー・リンカーン
はなんと『ラブ・アクチュアリー』の彼、なんですよね・・別人だわ 
wd.jpg gl.jpg
そしてお気に入りは「glee
シーズン2までしか見られないのですが、何度も繰り返し見ています♪
やはり、音楽が好き、パフォーマンスも素敵で・・
フィン役の俳優コーリー・モンテースは7月13日に亡くなったのですよね・・
シーズン5まであるようなので、機会があれば見たいです。

そして、お二人から面白い海外ドラマをあれこれと教えて貰いました!
cr.jpg ncis.jpg
sa.jpg me.jpg
csn.jpg
その中で私が直ぐに視聴できるのは↑これらくらいかな 
ためしに「MEDIUM」を見てみたのですが
面白い!!(1話を見たところ)続けて見てみますね~
(ちなみにこれがアリソン・デュボアさんでしたよ)
死者と話をするシーンは何処かで最近見たなーと思っていたら、
思い出しました!最近始まって「第1話と2話」は見た韓国ドラマ「主君の太陽」
のコン·ヒョジン演じる主人公と同じでした。
(そういえばこのドラマも続きを見ていなかったな・・ )
暫くオススメの海外ドラマを見る予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

just the way you are (glee cast) || full performance

Category :
Posted by zukka  on  | 0 comments 

サウンドトラック曲

久しぶりに映画「猟奇的な彼女」を見て・・いい映画だなーと・・・

신승훈 - I Believe (2001年)


「I Believe」はジュンスが昨年のコンサートで歌ったので印象深いですが
映画で聴くとまた泣けますね・・ ジーン・・名曲だ・・

ドラマOSTで一番好きなのは「カスマバド 胸が痛くても」  こちら
Fly to the Sky 가슴 아파도

Category : 韓国ドラマ
Posted by zukka  on  | 4 comments 

アンドリューのエッグタルト

昨日、友人H子からメールで教えて貰いました~
H子、ありがとう~
大丸札幌店で発売中、期間:8月28日(水)→9月3日(火)

早速、買ってきました!!
まさか、札幌で「アンドリューのエッグタルト」を頂けるとは
嬉しいですね~~
マカオで「マカオ ロケ地 <1>」
ソウルで「韓国旅行2010年5月21日」、そして今回が3度目です。
実は今回(8月25日)ソウルの三清洞に行った時、エッグタルトも・・と思ったのですが
パスしたのですよね・・札幌に帰ってきて手に入るとは

詳しくは→『アンドリューのエッグタルト』

写真が悲惨ですが

Category :
Posted by zukka  on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。