気ままに綴りたい |

アフタースクール

久々の邦画鑑賞です。今日は映画の日のためか、見たい回は既に満席。
次の回まで待っての鑑賞。やっぱり満席で、かなりの人気映画のようです。
札幌だからかしら?

どうも何かがある映画らしい、とは情報入手済み。
なるべく無のまま見た方が良いということで・・・
さて、どんな映画なの??

アフタースクール3
 カテゴリ ドラマ
 製作年 2008年
 製作国 日本
 時間 101分
 公式サイト www.after-school.jp/
 公開日 2008-05-24~ 公開中
 監督 内田けんじ

 出演 大泉洋  佐々木蔵之介  堺雅人 
     常盤貴子   田畑智子  北見敏之

母校の中学校で働く人のいい教師、神野。夏休みにもかかわらず部活動のために出勤していた彼のもとに、同級生だと名乗る探偵が訪ねてくる。彼は、神野の同級生で親友のエリートサラリーマン、
木村の行方を追っていた。神野はちょうどその朝、仕事で全然つかまらない木村に代わって産気づいた彼の妻を病院へ連れて行ったところだった。そんな神野に探偵は、今朝撮られたという写真を見せる。
そこには、若い女性と親しげにしている木村の姿が。ショックを受けた神野は、そのまま探偵の強引なペースに引きずられるように木村捜しを手伝わされるハメになるのだったが…。(allcinemaより)


オープニングは
中学校の下駄箱前、清楚な感じの可愛い女生徒が外から入ってきた男子に声をかけます。
「木村君!」と。彼女は木村君に手紙を差し出します。
映像は時が経ち、現在。
アパートの一室には、身重の妻(常磐貴子)と夫(木村君・堺雅人)たぶん妻の父と思われる男性。
朝食を終え、夫はお腹の赤ちゃんに声をかけ出勤。
あの中学生の2人が結婚し幸せに暮らしているのだな。と誰しもが思うよねえ。

               アフタースクール1

大泉洋(神野先生)は木村君の親友で、現在は中学校の先生。
木村君の妻の陣痛が始まり、神野君に助けを求めたって、親友の妻だもの・・
ってあまり深くは考えなかったよ・・・。

            結局、そーだったの!
             わかんなかった・・
            上手い具合に騙してくれましたね


            アフタースクール2

自称探偵の佐々木蔵之介と大泉洋が木村君を捜して行くあたり、面白かった。

作品はユーモアたっぷり、随所で声を出して笑いました。

でも途中、退屈しちゃう。
終盤にどんでん返しで、「そーだったの」って判るんだけど・・
中盤にちょっとだけでも観客に、何かヒントになるエピソードを明かすとか、見せるとかして、
楽しみを、一緒に考えるような工夫を与えてくれないと、ドキドキすることもなく退屈。
その辺が・・・不満かな。


大泉洋はいい味出してました。

                情報は仕入れず、見て騙されてくださいなグー!

Category : 映画(2008)
Posted by zukka  on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

e-miko says..."アフタースクールの後"
i-179zukkaさん、こんばんは。
中盤退屈・・・なるほどi-229
私はかえって、終盤の謎解きに満足i-179
かなり緻密につじつま合わせてもらってるよぉi-176
ちょっと言いすぎだけど・・・、
「ユージュアル・サスペクツ」風の楽しみ方が出来た。
・・・、・・・、・・・、言い過ぎたi-229
2008.06.04 22:11 | URL | #- [edit]
zukka says..."予想不能"
e-mikoさん
完璧、終盤に事の成り行きを説明されるまで、予想できませんでした。
あっぱれ!では「ユージュアル・サスペクツ」に通じるかも。
でも、「ユージュアル・サスペクツ」最高!!
何度見ても騙されます・・・知ってるはずなのに。
ケビン・スペイシー最高です。

あっ!忘れてた。
アフタースクールの件。
これも、凝ってます。
面白かったよ。
「運命じゃない人」見ないとと、思ってる次第。
2008.06.06 23:30 | URL | #- [edit]
e-miko says..."運命じゃない人"
うん!!
「運命じゃない人」i-58
絶対見たくなる!!i-237
絶対見る!!i-176
2008.06.09 18:25 | URL | #- [edit]
zukka says..."e-mikoさん"
「運命じゃない人」
今は、レンタル貸し出し中ばっかり・・・
さて、いつ見ることが出来るやらv-409
見たら感想おしえてね!
2008.06.14 00:27 | URL | #- [edit]
由香 says...""
こんにちは!
TB&コメントありがとうございました^^・
これからも宜しくお願い致しますv-238

見たままを信じちゃって、、、ちっともカラクリに気が付きませんでした。
ネタばらしの時に、「ああ~そうだったのか・・・」と感心しちゃいました~(笑)
でも、、、ちょっと面白みには欠けた感がありましたね~
役者さんもいい味だったし、なかなか楽しめたのですが、、、
zukkaさんが仰るように『楽しみを一緒に考えるような工夫』があったら、もっと盛り上がったかもしれませんね。
あと、もう少し笑いも欲しかった気がしました。
2008.06.17 09:06 | URL | #- [edit]
zukka says..."由香さん"
コメントありがとうございます。
私はまだまだブログ初心者で・・
由香さんのブログステキですね!

アフタースクールですが、ネタばらし後は「なるほどー」と結構楽しめたんですけど。
思えば、あの人も、この人もオカシカッタといえば・・・そうだよねえ。と
それまでは、ホント気づきませんでしたねえ。

また、いらしてくださいね。お待ちしています。
2008.06.17 22:20 | URL | #- [edit]
non says..."こんにちは♪「"
こんにちは♪ TB、コメントありがとうございました☆

面白かったけど、私もちょっと退屈しちゃったんです。
期待も大きすぎたかな・・・・

今後もよろしくお願いします(^▽^)
2008.06.18 18:17 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
zukka says..."nonさん"
こんにちは。
コメントありがとうございます!
とってもうれしいです。

やっぱり退屈する時間ありましたか・・・
お話的には良くできてましたよね。

今後もよろしくお願いします!!
2008.06.18 21:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://szukka.blog.fc2.com/tb.php/80-26ecde5f
該当の記事は見つかりませんでした。